アクセスカウンタ

チューリップのつぶやき

プロフィール

ブログ名
チューリップのつぶやき
ブログ紹介
小学生の男の子2人のママをしています。
パソコン教室で働いていますが、子育てと共に日々勉強です♪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
手作りバター
夏休みの宿題もラストスパート(^_^;) 4年生の息子の自由研究の手伝いで バターを作ることにした。 材料:牛乳(乳脂肪多いほどよい) 100ml     生クリーム 100ml(動物性の方が固まりやすい)     500mlのペットボトル又は大き目のジャムなどのビン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 18:46
ミナミヌマエビの観察(5)
この間お父さんがメダカ6匹と水草を買ってきてくれました。 エビとメダカがけんかしてしまうか心配でした。 でも、けんかしなかったのでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 22:08
ミナミヌマエビの観察(4)
 今日、エビの赤ちゃんを3びき見つけました。エビの大きさは、約4mmです。 小さくてもエビの姿をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 21:46
ミナミヌマエビの観察(3)
 今日、エビに変化がありました。(*^_^*) エビのおなかにたまごを見つけました。 黒っぽいたまごのエビが1ぴきと透明のたまごのエビが2ひきいました。 ゴールデンウィークの後にエビが死んでしまったのでたまごを見つけたときはとてもうれしかったです。 そのほかに一番大きいエビは2.7cmくらいあって茶色っぽかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 21:47
パソコンが壊れました(ToT)/
 昨年9月にSP2をインストールしてからというもの、なんとなくPCのご機嫌が悪く、 急に再起動してみたり、家計簿ソフトが開かなくなったりしていました。 2月にウィルス対策ソフトをアップグレードしたものの、完全スキャンを怠っていたら 先週木曜日に急に、起動しなくなりました〜(T_T)/~~~  うっかり英語のメールを開いてしまったのでたぶんそれが原因なのでは…と 反省しているところですが、反省してもしたりなく、バックアップをとっていなかったので、 今までのデータがオシャカになってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 21:07
ミナミヌマエビの観察(2)
先週、お母さんが水槽の水換えをしました。そのとき、エビのだっぴを見つけて僕達に見せてくれました。ぬけがらの感じは、透明でせなかの方がやぶれていたので、せなかの方から出たのだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 18:11
ミナミヌマエビの観察(1)
 春休みにお母さんのお兄さんからミナミヌマエビをもらいました。 エビの数は15ひきです。なんでも食べると言われたので最初は飼育セットに入っていた金魚のエサをあげました。僕がエビにエサをあげると両手でかかえるように持ってムシャムシャ食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/08 20:48
実家に帰省して…
 子どもの春休みを利用して、先週実家に帰省しました。 私達が来たということで兄夫婦と妹夫婦が顔を見せに来てくれました。 帰りに、兄のところで殖えてしまったという【ミナミヌマエビ】をもらう約束でしたが、水槽その他諸々も一緒に用意してくれ、至れりつくせりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 21:14
蚕の繭で
 小3のお兄ちゃんが、学校で育てていた蚕の繭をもらってきました。 蛾が出てきても困るし、先生に「糸を巻いて下さい」と言われたので 渋々作業をすることにしました。  水から煮るものなのか、お湯から煮るものなのかもわからないので とりあえず、蚕の飼い方、繭から糸を紡ぐ方法の出ているホームページを 検索し、見よう見まねでやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 20:16
いちご狩り
ここ2〜3年、毎年いちご狩りに行きます。いちごは子ども達の大好物!! 1パック買ってきてもあっという間に2人で食べてしまいます。 今日から、春休みになりどこへ出かけようかと計画する中、 今年もやっぱりいちご狩りは欠かせないんだろうなぁ…(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 20:00
春ですね…(*^。^*)
暖かい日が続き、花粉もたくさん飛んでいますね。いつもはヒノキの花粉の飛ぶ時期に花粉症になる私も、今年は早々と症状が出ています。 子ども達から貰ったチューリップも全部花開き、日に日に色が濃くなってきている気がします。 すっかり春ですね。来週辺りは桜の開花情報も聞けるかしら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 20:59
説明書…
 昨日、仕事先のパソコン教室にBフレッツを入れることになり、NTTの工事業者の方がきました。 3時間弱で工事は終わり、さぁ、設定をしなければ…と張り切ったものの、なかなかうまくいきませんでした。Bフレッツの説明書はきちんと読んだんですけどね。  一晩頭を冷やして、午前中、ルーターの設定を説明書と格闘しながら落ち着いてやってみたら、 「なぁんだ簡単!!」 あっという間につながってしまいました。 やっぱり、説明書はきちんと読まないといけませんね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 12:44
チューリップ
 3月10日は私の3?歳の誕生日でした。 この日、仕事から帰ると子ども達から誕生日プレゼントとして チューリップの鉢植えをもらいました。 子ども達が初めてお小遣いを出し合って買ってくれたプレゼント。 感激と感動でした。 でも、何故かまだ花は咲いてなく、つぼみも小さくて主人と「???」 本人たちは、『毎年咲くって書いてあったよ』と満足顔でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 09:16
パソコンで描く『絵手紙』
 私が参加させていただいているとあるパソコンの勉強会で先日、パソコンで描く『絵手紙』の話になりました。「FudeBoard」というフリーソフトを使って描くもので、ペイントとは違った筆づかいができ、興味がわきました。  『絵手紙』はいつかはやってみたいと思ってましたが、材料をそろえたり描き方がわからない…などとなかなか手をつけずにいました。 でも、日頃使っているパソコンでできるのなら…とチャレンジしてみた所、思っていたよりも簡単にできたのでうれしくなりました。マウスを使って描くのでまだうまく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 17:31
はじめまして(*^。^*)
ちまたで話題の「ブログ」に私も挑戦することにしました。 果たしてどこまで続くのか、提供できる話題があるのかまだ不安ですが、 少しずつやってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/12 15:35

月別リンク

チューリップのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる